教員採用試験リベンジ 2nd week

30代後半の地方公務員が、教員採用試験リベンジするブログです。

 

第2週目

本格的な勉強が始まって2週目、徐々にペースを上げています。

ルーチンが出来上がりつつあるかなと思っています。

朝起きてキク英文法の音読を2単元分実施。

その後、余裕があれば大学生物学の教科書LIFEの原著版を精読。

通勤中は、スタディサプリの英文法を視聴。

関先生の授業は超わかりやすい、本当は、ノートテイキングしながらガッツリ勉強したいけど、自転車通勤なのでむずかしく、その分、週末の復習をしっかり。

そして職場では、お昼休みの時間に、キク英文法の文法事項を読んで勉強、といったところです。

 

大体英語だけで1日2時間程度は確保できているかな、というところです。

 

授業力向上の部分は、これまたスキマ時間を使って勉強中です。

主に、土日に理科教育に関する技術書を読むこと。

週に1回は学習指導案を作成したいと考えています。

 

 

今は、英語の勉強がとにかく楽しい。

英語に偏重しすぎて、本来の目的である教員採用試験を忘れないようにしよう。

 

でも、この学び続ける姿勢というのが、教員になりたいと思った理由でもあるから、

自分が心地良いことを続けるというのは、息長く対策するのに必要だと感じているので、頑張っています。