スタディサプリはじめました

 

教員採用試験本格的に勉強しはじめて2週目。

まず、過去問勉強して心が折られそうになった。

 

正直、専門教科については勉強はそこまでしなくても良いと思っていた。

仮にも理系教科で大学院まで出ていたからだ。

甘かった。

高校卒業以降使っていない知識も多く、大学卒業後も10年のブランクは大きかった。

ネックは専門の生物だけでもなかった。

中学理科でさえ、物理や地学の内容となると、いろんな公式を忘れている。

直列回路とか、並列回路とか全然わからん。

 

というわけで、学び直しを余儀なくされた。

 

採用試験の筆記試験の6月末まで残り20週。

残された時間は短い。

どうしたら、効率よく勉強できるだろうか。

普段は仕事していて、教科書丸暗記というのでは、時間がいくらあっても足りない。

 

最近よく聞くスタディサプリというものを知った。

リクルートが提供している映像授業のアプリ。

最近の高校生は結構使っているらしい。コロナで急速に伸びているのだろう。

使ってみることにした。

 

動画であれば、通勤時間中に学ぶことができた。

これは結構いいかも。

 

インプットは通勤時、アウトプットの演習は家で。

時間を有効活用できそうだ。

 

高校・大学で学んできたこともここで生きている感じがした。

忘れていることでも、聞けば思い出してくる。

だから、スタディサプリも画面に張り付いてまで、見る必要はなさそうだ。

 

でも、これ本当に便利だな。

ちゃんと演習問題もついてきてるし、全ての教科や学校別の対策講座も網羅している。

これは、本当塾いらなくなるんじゃないか?

 

しかしながら、改めて高校理科を勉強しているとレベルの高さに驚く。

なんてたって私が学んでいたのは10年以上も前、どうやら今では大学の内容が結構高校に降りてきている印象を受けた。

 

でも、その分知的刺激があって面白い。

やっぱり勉強そのものが好きなのかもしれない。

スタディサプリは継続していこう。

 

 

採用試験まで残り20週