〈教員採用試験対策残り17週〉筆記試験対策のポイント

教員採用試験に向けて勉強中のもきゅちゃそです。

さて、試験対策を始めてからおよそ1ヶ月、3月に入るということで、試験対策の内容を見直すことにした。

 

自治体で、化学と生物のどちらかが採用枠が無いという事態を避けるために、

化学と生物両刀で勉強を続けてきた。

 

スタディサプリの視聴と問題集で対策をとってきたが、

スタディサプリ自体にも演習問題が含まれているため、両方こなすのが難しいと感じてきた。

そのため、少し勉強量を減らして、スタディサプリ一本を深く勉強する方針に変えた。

演習問題は、スタディサプリの内容の予復習をきっちりすることで知識の定着を図っていこうと思う。

 

また、受験自治体の傾向を改めてみてみると、生物においては、教科書には記載がないが、資料集レベルの問題がよく出ていることが分かった。そこで資料集の読み込みも勉強に組み込んでいくことにした。

 

やはり、受験自治体出題傾向はきっちり把握し、何を勉強したら良いか?

積み上げでなく、ゴールからバックする手法が必要だと感じている。