教員採用試験リベンジ 6th week

こんにちは。

こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。

 

履歴書の足しになるかと思って始めたTOEIC対策ですが、そちらにハマってしまってしまってもはや、めっきりTOEIC対策ばかりしている昨今。

 

試験の本格的な対策は4月に入ってからでも間に合うかなって思い始めてます。

というのも、昨年度一次試験合格したおかげで、来年度は2次試験からチャレンジできるので、そういうことです。。

 

というわけで、しばらくはTOEIC対策中心のブログになります。

 

今回はつかっている教材を紹介します。

 

キク英文法

キク英文法は、英語学習のYouTuberが複数紹介してくれていたので使っています。

例文→解説と、学習のフォーマットが決まっているので、ルーチン的な学習がしやすいのが一番気に入ってます。現在2週目完了。

 

 

 

 

スタディサプリ(大学受験)

まずは、高校レベルの英文法を学び直したいと思い、はじめたのですが、これが良い。

関先生の授業が目から鱗すぎて、わかりやすい。

いかにこれまで、暗記で思考停止してたかがわかります。

私は働いているので、週末に予習復習まとめてして、

平日は、通勤しながら、動画を視聴するというのが、もっぱらのスタイル。

 

英単語帳

こちらはまだ何も手をつけていませんが、同じく教育YouTuberのAtsuさんが作られた単語帳Distinction2000を使ってみたいと思ってます。

TOEIC特化ではなさそうですが、基礎固めとして使用予定です。。

 

 

 

 

すっかり、英語の勉強に虜になってて、本来の方向性を忘れてしまいそうですが、とりあえず、いま熱中できるものに全力を注ごうということで、頑張ってます。。