教員採用試験リベンジ 1st week

教員採用試験落ちました。

およそ6ヶ月にわたった社会人からの教員採用試験ですが、失敗に終わりました。

 

もう30代も後半のおっさんだから、仕方がない。

そう思う一方で、諦めきれない自分もいます。

いや、実際のところはめちゃくちゃ悔しいです。

 

と、いうわけでこれからまたリベンジの日々だ。

幸い、次の採用試験まで、あと一年。

しかも来年は一次試験は免除で受験できる。

できることはたくさんある。

来年こそは、という思いで再チャレンジしたいと思います。

 

 

手始めに、最初の6ヶ月は基礎的な教養。

自分は高校理科。高校理科を教えるためには大学レベルの教養を身につけないと、と思って。大学レベルの教科書を読み始めてます。

 

そして、次は英語の再勉強。

教員採用試験には直接関係ないけど、これからグローバルな人材育成がスタンダードになるし、実際にそれを謳っている高校も多い、そういった時代に自分も対応したいと思って、英語勉強してます。

目指せTOEIC860点。

 

最後は授業力、指導力の向上。

きっと、今回私が落ちた理由はココ。

自分は集団で教えた経験もないし、なかなか伸ばしにくい部分だと思う。

でも一年あるし、自分の学び続ける力を信じて、最低週一回は授業案を作って行きたい。

けど、私は理論から攻める派なので、まずは理科教育に関する本を片っ端から読んでいきたいと思います。

 

 

しばらくは、この3本柱で攻めていきます。

そして何より重要なのはこれらのことに継続して取り組んでいくこと、毎週ブログで勉強したことアップしていくので、よろしくお願いします。