教員採用試験対策残り15週〉疲れがたまってきた

教員採用試験対策中のもきゅちゃそです。

今年に入って1月に教員を志して以来、がむしゃらに勉強をしてきました。

仕事しながらの勉強は忙しくも充実していました。朝早く起きて子供達が起きる前に、理科の問題演習や面接対策用のQAをつくったり、通勤途中には、スタディサプリを視聴していました。仕事と家事と育児のスキマ時間はすべて対策に費やしてきたと言っても過言ではありません。

大好きな映画も、この1ヶ月半ほとんど、みていません。

 

 

それだけに、ちょっと疲れが出ている感じがします。

前ほど試験勉強に対してやる気が出ないし、身体が重たい。職場に行くのも辛い日が続いています。

 

たぶん、3月から妻が復帰して、共働きで保育園送迎ミッションが出てきたことは大きいです。

 

はじめは忙しくても、アドレナリン分泌してなんとかなっていました。でも復帰して二週間ほど立って、より戻しがきている気がします。

毎日の疲れがリセット出来ずに溜まっている感じ。

 

勉強計画も遅れがちになって、週末に遅れを取り戻そうと苦心しています。

仕事も年度末のバタバタで心労も多い状況です。

 

ちょっとあまりにも詰め込みすぎていたので、勉強計画について見直そうかと思っています。

 

本当に教員が目指すべき場所なのか、自己分析にかける時間が必要かもしれないと思い始めました。

 

ここは負荷をかけすぎず、睡眠を多めにとって対応していこうと思います。

 

残り15週!