仕事の合間に面接対策していこう〈教員試験対策〉

教員採用試験対策について週間の振り返り。

今週は、スタディサプリの習慣が身に付いてきたという印象。

日常の中にスタディサプリが溶け込んでいる感覚です。やはり、いつでもどこでも、見られるというのは、非常にありがたい機能だと思う。

私のような子育て全盛期の試験対策であっても、それなりに勉強できる時間は作れるということが分かった。

 

実際の問題演習は、いつでもどこでもというわけにはいかないから目下の悩み。

高校生物は良いけど、物理や化学となると一定期間集中して机に向かわないといけないので、それが課題。一応問題演習は、子供が寝静まった時間に取り組んでいるけど、学校の宿題をしながら、一緒に横で解くというのはありかもしれない。

 

あとは、今回特別免許状での取得を目指している。

理系の大学院まで出た実績をどこまで勘案してくれるか、今の仕事が専門的な教科指導につながるということを言えるようにしておかなくてはいけない。

人物重視ということもあるから、その対策もしなければならない。

やらなければいけないことはたくさんある。

 

人物対策、集団討論や面接などは普段の仕事で実践していくしかない。

ハキハキ答える。

短く答える。

元気よく答える。

仕事の合間にこの三つは意識して仕事に臨もう。

 

 残り19週間!