教員採用試験リベンジ 5th week

こんにちは。

こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。

 

試験対策で重要だと思っているのが、スケジュール管理です。

私の場合は、スケジュール帳には取り組んだことを書くことにしています。

もちろん、勉強や対策のスケジュールも組んだりしますが、割とざっくり決めるようにします。

勉強の計画をあまりガチガチにスケジューリングすると、計画通りいかなかった時に、モチベーションがかなり下がってしまうからです。

むしろ、出来たこと、を記録することで、達成感があって、次に続けやすいこともあります。

 

私は、スケジュール帳は、iPadアプリのgoodnotes5を使って管理しています。

iPhoneクラウドで同期するので、でも手軽に閲覧、書き込みが可能なのが便利で使っています。

 

何より大事なのは一週間ごとの振り返りです。

今週は、ここの時間でダラダラ過ごしてしまったとか、

ここでの時間が効率よく出来たとか、

そんな振り返りをきちんと行うことで、習慣化とかモチベーションの維持に有用だと思っています。

特に私は、子育て真っ最中で、仕事もしながらの試験対策、正直スズメの涙のような時間を拾い集めて試験対策に取り組んでいるのが実情です。

効率的な時間の使い方が必須なのです。

 

今週で言えば、ちょっと睡眠時間を多くとりすぎたのが反省点です。

一応通勤時間や仕事の休憩時間中も合わせれば、日に2時間は勉強時間確保できていますが、

家庭での勉強時間が1時間を切ることもあって、原因はほぼほぼ寝過ぎにあるとわかっています。

 

冬場になって、起きづらいというのが、本音ですが、来週は30分でも早く起きられるように努力して行きたい。