教員採用試験リベンジ 8,9th 教員採用試験に向けて英語の資格試験にチャレンジするわけ

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 さて、今回は、前回紹介したdistinction2000という英単語帳を紹介します。 本書では、人文科学や、自然科学など40のテーマに沿った例文に登場する単語…

教員採用試験リベンジ 7th week TOEICテスト対策英単語学習開始

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 今週もTOEIC対策一本になりました。 やはりおそらく、3月くらいまでは、TOEIC対策一本になりそうなほど時間をかけています。 うーむ、方向性としてこれ…

教員採用試験リベンジ 6th week

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 履歴書の足しになるかと思って始めたTOEIC対策ですが、そちらにハマってしまってしまってもはや、めっきりTOEIC対策ばかりしている昨今。 試験の本格的…

教員採用試験リベンジ 5th week

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 試験対策で重要だと思っているのが、スケジュール管理です。 私の場合は、スケジュール帳には取り組んだことを書くことにしています。 もちろん、勉強…

教採リベンジ 4th week

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 今週は11月に入って1週目ということで新たな展開も出てきました。 試験対策というのは、毎日ルーティンで取り組むことが重要である一方で、 変化もつけ…

教員採用試験リベンジ 3rd week

こんにちは。 こちらは30代後半から教員目指して、一年目不合格だった私がリベンジを目指すブログです。 今回のテーマは育児と仕事と勉強の両立です。 私は3人の子どもを育てながら、仕事もしています。 頼れる親も近くにおらず、ただでさえ忙しい日々を送っ…

教員採用試験リベンジ 2nd week

30代後半の地方公務員が、教員採用試験リベンジするブログです。 第2週目 本格的な勉強が始まって2週目、徐々にペースを上げています。 ルーチンが出来上がりつつあるかなと思っています。 朝起きてキク英文法の音読を2単元分実施。 その後、余裕があれば大…

教員採用試験リベンジ 1st week

教員採用試験落ちました。 およそ6ヶ月にわたった社会人からの教員採用試験ですが、失敗に終わりました。 もう30代も後半のおっさんだから、仕方がない。 そう思う一方で、諦めきれない自分もいます。 いや、実際のところはめちゃくちゃ悔しいです。 と、…

教員採用試験対策残り15週〉疲れがたまってきた

教員採用試験対策中のもきゅちゃそです。 今年に入って1月に教員を志して以来、がむしゃらに勉強をしてきました。 仕事しながらの勉強は忙しくも充実していました。朝早く起きて子供達が起きる前に、理科の問題演習や面接対策用のQAをつくったり、通勤途中に…

〈教員採用試験対策残り17週〉筆記試験対策のポイント

教員採用試験に向けて勉強中のもきゅちゃそです。 さて、試験対策を始めてからおよそ1ヶ月、3月に入るということで、試験対策の内容を見直すことにした。 自治体で、化学と生物のどちらかが採用枠が無いという事態を避けるために、 化学と生物両刀で勉強を続…

〈教員教員採用試験対策残り18週〉選択と集中をすることにした。

教員採用試験では、結構たくさんのことを聞かれる。 筆記教職教養、一般教養 専門教養 面接 論作文 模擬授業 グループディスカッション それぞれの対策について、どうすればよいか? 悶々と過ごしている日々が続いている。仕事しながらの対策は圧倒的に時間…

仕事の合間に面接対策していこう〈教員試験対策〉

教員採用試験対策について週間の振り返り。 今週は、スタディサプリの習慣が身に付いてきたという印象。 日常の中にスタディサプリが溶け込んでいる感覚です。やはり、いつでもどこでも、見られるというのは、非常にありがたい機能だと思う。 私のような子育…

教員採用試験 論作文対策「主体的・対話的で深い学びの実現」

主体的・対話的で深い学びを実現するために、あなたはどのような授業を行いたいと考えていますか? 社会が大きく変化している中、子供たちが社会で生き抜く力を身につけるためには、先行き不透明な中でも、子供たちが自分で進むべき道を決めて行動できる子供…

スタディサプリはじめました

教員採用試験本格的に勉強しはじめて2週目。 まず、過去問勉強して心が折られそうになった。 正直、専門教科については勉強はそこまでしなくても良いと思っていた。 仮にも理系教科で大学院まで出ていたからだ。 甘かった。 高校卒業以降使っていない知識も…

教員試験対策はじめました

こんにちは。 令和4年度に向けて高校教員になることを目指して、教員採用試験対策を始めることにしました。 主に対策の進捗の記録として活用できたらと思っています。 私は現在市町村の地方公務員で技術職員です。36歳です。 3人の子供を育てながらの生活で…